top of page
  • あいあい薬局 下関薬局

ジェネリック医薬品を処方・調剤してもらうには? 下関 薬局 あいあい薬局


かかりつけの医師や薬剤師にジェネリック医薬品を希望していることをお伝えください。また、「ジェネリック希望カード」を利用するのも良いでしょう。

ジェネリック医薬品は、医師の処方せんをもとに医療機関や保険薬局で調剤されるお薬で、市販薬のようにご自分で購入することはできません。 また、すべてのお薬にジェネリック医薬品があるとは限りませんので、医師や薬剤師にご相談ください。

《病院・診療所でお薬をもらう場合》

病院や診療所を受診した際に、ジェネリック医薬品を希望していることを伝えましょう。直接伝えにくい場合は、受付で診察券と一緒に「ジェネリック希望カード」を提示してご相談いただくのも良いでしょう。

《保険薬局でお薬をもらう場合》

病院や診療所で処方せんを受け取った場合は、保険薬局でお薬を調剤してもらいます。処方せんは全国どの保険薬局に持っていっても構いません。 処方せんのジェネリック医薬品への「変更不可」欄に「レ」または「×」の記載がない場合は、患者さんは保険薬局で薬剤師と相談してジェネリック医薬品を選ぶことができます。また、処方せんに一般名(有効成分名)※でお薬の名前が書かれている場合も同様に選択できます。

JGA HP より

閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page