top of page
  • あいあい薬局 下関薬局

新薬とジェネリック医薬品は、効き目も副作用も同じなの? 下関 薬局 あいあい薬局


ジェネリック医薬品は新薬と同じ有効成分を同じ量含有していますので、効き目も副作用も同じです。またより飲みやすくしたお薬を開発することもあり、添加物の違いや、色や形が違うものもありますが、効き目や副作用に違いはありません。

新薬は特許期間中に多くの患者さんに使用され、その効き目と安全性が十分に確認されています。ジェネリック医薬品は新薬と同じ有効成分を使い、同じように体内で溶けるかを確認する試験(溶出試験)、新薬と同じ速さで同じ量の有効成分が体内に吸収されるかを確認する試験(生物学的同等性試験)、長期に保存しても品質に変化がないかを確認する試験(安定性試験)などにより有効性・安全性・品質を保証しています。この様にジェネリック医薬品は、新薬の長年にわたる使用実績をふまえて発売されるため、その効き目や安全性が十分確認されています。 副作用は同じ有効成分であれば、新薬、ジェネリック医薬品に関係なく起こる可能性があります。体調に異変を感じたり、不安になることがあったりしたときには、医師や薬剤師にご相談下さい。 ジェネリック医薬品の中には、新薬と色や形が違うものもあります。これは新薬が発売されてからジェネリック医薬品が発売される間の製造技術の進歩や、さらには製薬企業の製剤開発の工夫によって、より飲みやすく改良することにより色や形、甘みや香りなどの添加物が異なる場合がありますが効き目に差はありません。また、使用する添加物は、それ自体では人に対して薬理作用が無く、安全性も確認されたものだけを使用しており、新薬を含め、広く医薬品に使用されているものですのでご安心下さい。 ただし、アレルギーをお持ちの方は、新薬、ジェネリック医薬品を問わず、添加物の中でアレルギーを起こすものがあるかもしれませんので、医師や薬剤師にご相談下さい。

JGA HP より

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page